2009年06月

2009年06月27日

将棋 67期名人戦

今期の将棋の名人戦が終わりました。羽生さん対郷田さんで、結果は4勝3敗で羽生名人が防衛しました。

去年から将棋ファンになった私は、66期の名人戦の大盤解説(3局目~5局目)に勇気を出して行きました。大盤解説に初めて行ったときに驚いたのが、お客さんがどんどん次の手を言って、その手はどうなるか大盤で検討しながら、解説が進んでいったことです。解説者とお客さんとの距離が近いんだな~って思いました。

今年も第6局目に行きました。場所は去年と同様、関西将棋会館で、解説は山崎隆之さんです。去年もいた小学生が前の方に陣取って、次の手を当てています。小学生、めちゃめちゃ強いです。去年よりも確実に棋力が上がってると思いました。それに引きかえ私は、まだハム将棋で平手で勝てません。友人に、毎週かかさずNHK杯将棋トーナメントを見てるのに、なんで棋力が上がらないのかと言われます。何故なんでしょうか。
大盤解説で、楽しみにしてるのが、次の1手クイズです。クイズの正解者は60人でした。そのうち12人に賞品の扇子や本がもらえます。賞品は早いもの順で、当たったお客さんが選びます。その中に、山崎さんの本が2冊あったみたいで、「最後に(自分の本)2冊が残ったら嫌ですね~」って山崎さんが言ってました。でも、山崎さんの本は割と早いうちになくなり、最初は喜んでた山崎さんでしたが、その次は「無理して持っていかなくていいですよ」と自虐的な一面を見せてました(笑)
私は次の一手問題、不正解でした。こういうとき、自分の棋力のなさが悔やまれます。

名人戦が終わり、次は棋聖戦の結果が気になるところです。羽生さんの防衛か、木村さんの奪取か、どうなるでしょう?!
あともうひとつ気になるのが、今年の近鉄将棋まつりに森内さんが来てくれるかどうか、です(笑)

at 01:36|PermalinkComments(0)

2009年06月25日

ドイツ土産

先日、ドイツから帰国した友達と会いました。お土産をくれると言っていたので、何をくれるのかな~って楽しみに行ったら、ドイツで買った飴玉を一個くれました。たった一個…。いやいや、欲を言ったらダメですね。もらえただけでもよしとしなくては。早速、もらった飴を食べました。レモン味の飴でした。

at 23:12|PermalinkComments(0)

2009年06月10日

ラグビー観戦

昨日、花園ラグビー場に初めて行って、U20世界ラグビー選手権の試合を見ました。
ラグビーを生で見るのも初めてです。
フィジー対フランス、イタリア対南アフリカの2試合がありました。
ラグビーに詳しい友人にルールを教えてもらいながら観戦しました。
フィジー対フランスは、割と接戦でしたが、フランスが攻撃を押し切って勝ちました。イタリア対南アフリカは、最初、イタリアが善戦して、南アフリカにあんまり得点を許しませんでしたが、途中から南アフリカの独壇場になり、南アフリカが圧勝しました。

生で見るラグビーはやっぱり迫力がありました。
選手全員が声を出し合って、スクラム組んだり、タックルしたり、ボールを持って走ったり。試合の途中、あちこちで倒れては起き上がる選手たち。流血してる選手もいました。イタリアの選手が一人、担架で運ばれました。大丈夫でしょうか?!

20歳以下の選手が出場しているそうですが、20歳以下に見えない選手がいっぱいいました。ラグビー観戦はめったにしたことがありませんが、不屈の精神力とか信頼関係とか、ラグビーを見ていて勉強になることがいろいろありました。また見たいです。


at 19:15|PermalinkComments(0)

2009年06月08日

アタック25

昨日のアタック25のオープニングクイズで、羽生善治さんの写真が出て、びっくりしました!どっかで見たことのある口元だと思ったら、羽生さんでした。
今、羽生さん対郷田さんの名人戦が開催されてますね。第5局が終わって、郷田さんが3勝2敗で名人にリーチ!第6局は6月15、16日にあります。注目の一戦です!どっちが勝つんでしょうか?!
アタック25といえば(?)森内俊之さんですね。2回、出場してるみたいです。今度はいつ、出場するんでしょうか?!楽しみにしてます。 続きを読む

at 22:37|PermalinkComments(0)

2009年06月07日

和歌山で釣りをしました

今日、和歌山の浜の宮まで釣りに行きました。和歌山に釣りに行くのは久しぶりです。なぜかというと、今まで和歌山で釣れた事がほとんどないからです。でも、今年は和歌山でキスが釣れているそうなので、期待に胸を膨らませて行って来ました。
朝8時から、11時まで3時間釣りました。結果は、ゼロです。ガッチョ1匹釣れませんでした。何も釣れないっていうのも悲しいもので、こういうときはガッチョでもなんでもいいから釣れたらいいのに、と思いながら釣ってました。でも、やっぱりなにも釣れず。友人は、ガッチョ、フグ、小さいカレイ、各1匹ずつ釣ってました。カレイを釣るとは!!
おととし、私はキス釣りで偶然、小さいカレイを釣ったんです。友人から、カレイはなかなか釣れないと教えてもらい、一人で気を良くしていました。そして友人と釣りをするたびに、カレイを釣ったことを自慢してたんです。その自慢も、もう出来なくなりました。

今日の釣りは残念でしたが、和歌山の海はすごくきれいでした。
ただ、和歌山に釣りに行く日は当分来ないと思います…。

at 22:06|PermalinkComments(0)

2009年06月06日

明日は釣りに行くぞ!

おとついの6月4日のブログを書いたあと、録画した『クリスマスの約束』を見て、小田さんの『中央線』についてのコメントが若干違っていることが判明しました(汗)正しくは「絵本を見てるみたいな気分になる」でした。すみません。勝手に自分の感想を付け加えちゃってました。

明日は、早起きして和歌山に釣りに行ってきます。キス、何匹釣れるかな~?

at 22:13|PermalinkComments(0)