2008年10月

2008年10月30日

漢字検定

「高校生クイズ」をこの前テレビで見ました。私はクイズが好きです。
その番組で、漢字検定1級の資格をもってる高校生が出ていました。しかも、とったのは小学5年生のときだそうです。「漢字王子」なんてキャッチフレーズがついてましたが頭にぬいぐるみをかぶってて、魚くんみたいだったので、私の中では漢字くんと呼んでます。
小学5年生で1級!!「高校生クイズ」を見てて、いちばん衝撃を受けました。
私は今まで、漢字検定を受けたいと思いつつ受けずにいました。今日、本屋さんで漢字検定1級の問題集を試しにみてみました。びっくりしました。中国語ですか、これは?!見たこともない漢字がならんでました。1級なんて受けることすらおこがましい気がしました。
とりあえず、2級合格を目指して頑張ろうかなと思います。


at 23:50|PermalinkComments(0)

2008年10月10日

渡辺いっけいさん

「4つの嘘」というドラマを観てました。
このドラマに出てくる渡辺いっけいさん、婿養子の役を演じてたんですが、すごくいい味出してました。寺島しのぶさんの主婦役もよかったです。
それ以来、なぜか渡辺さんのことが気になって、「ガリレオ」特別版も、渡辺さんの登場シーンを待ちわびながら観てました。
今まで何度か渡辺さんをドラマで見たことありますが、なぜ今頃ファン?!になったのか、自分でもよく分かりません。


at 23:54|PermalinkComments(0)

2008年10月02日

朝食バナナダイエット

私は本屋さんが好きです。どんな本が店頭で売られてるのか、それを見るだけでも楽しいです。
先日、「朝食にバナナを食べてダイエットをしよう」というような本が平積みされてたのを見ました。へ~、私、いつもだいたい朝はバナナを食べてるな~。それがダイエット効果になってるなんて知らんかった、などど思ってました。中身を読んでないので、それが正しい解釈なのかは謎です。
そのバナナダイエット本の影響で、バナナが品薄状態だなんて、全然気づきませんでした。
そういえば、スーパーに行ったら、バナナの値段が上がってたり、なかったりで、ここ最近はバナナを買ってませんでした。
このバナナブームはいつまで続くんでしょうか?!早く終息してほしいです。

at 20:06|PermalinkComments(0)