2005年10月

2005年10月28日

引越し

今日、お隣の部屋の前に新品のダンボールが束になって置いてありました。ダンボールには、某引越しやさんの名前が書いてありました。私の予想が正しければ近々引越しをするのでしょう。これは奇遇です。実は最近わたしも、引越したいなあって思ってました。今より安くてちょっとでも広い部屋に引っ越したい!そしてこの散らかった部屋から脱出したい!引越し先では素敵なインテリアに囲まれて、快適な生活を送りたい!夢は膨らみますが現実は厳しいです。

at 20:30|PermalinkComments(0)

2005年10月23日

慰問

昨日、母親達と老人ホームの慰問に行きました。私は今まで、ビデオ撮影を担当していましたが、今回初めて踊り(日舞)に参加しました。一人では絶対踊れませんが、大勢の中に混じってなので、下手ながらもなんとか踊れました。
母親は慰問サークル(?)の人たちから「先生」と呼ばれていました。あの母親が先生と呼ばれてる、そう思ったらなぜか笑いがこみ上げてきました(失礼)。
母親はサークルの人たちに踊りを教えています。今回、自分が踊ってみて、踊りの奥深さを実感じました。難しかったです。あと、踊りは運動にいいです。足腰が強くなりそうです。

at 15:29|PermalinkComments(0)

2005年10月16日

体調不良

たまたま行ったお店で以前から観たいと思っていた映画のDVDがあったので、買ってしまいました。「自転車泥棒」と「失われた週末」の2本。1本たったの500円ぽっきり。安い!
ここのところ、夏のはじめくらいから、体調がよくありません。なんだか疲れやすくて、身体が重いです。目も痛くて、映画なんかも、長時間観るのがしんどいです(T_T)。早く体調がよくなりますように。
本屋さんでたまたま見かけた「コメント力」という本を数行立ち読みしました。その本の宣伝ポスターには「映画を観て面白いとしかコメントしない相手とは別れろ」というようなことが書いてありました。私、映画の感想は面白かったくらいしか言えません。気の利いたコメントなんて言えません(T_T)
アメリカの州知事シュワちゃんが、遊説先で聴衆から卵をなげつけられました。そのときシュワちゃんは「あんたには○○の貸しが増えたな」とかなんとか言ったそうです(おぼろげな記憶…)。さて○○に入る言葉はなんでしょう?正解はベーコンだそうです。なぜベーコンなのかは著者の推測ですが、卵にベーコンはつき物なので、今度あったらベーコンをあんたにくれてやるという意味か、どうせならベーコンもいっしょに投げつけろという意味とのことです。シュワちゃんのようなうまい切りかえしがあなたにはできますか?とかなんとかその本に書いてました。うう、私にはできない…。
とりとめもなく思いつくまま書いてますが、とにかく、体調不良なのと、気の利いたコメントができないということです。

at 18:59|PermalinkComments(0)

2005年10月03日

チャット

最近、チャットをしました。本好きの人たちが集まるチャットルームで。そこでは週に一度、読む本を決めて、読書感想会を開いているそうです。私もその会に参加しました。自分で選んだ本を読むんじゃなくて、他の人が提案した本を読むのはささやかな冒険でもあり、こういう機会じゃないときっと一生読まなかったかもしれない本との出会いでもあり、なんだかワクワクします。


at 19:48|PermalinkComments(0)