2005年03月

2005年03月27日

物忘れ

最近物忘れが多いので、毎日の出来事を簡潔にノートにメモしようと考えました。あとでノートを見たら、何月何日に何をしたのかが分かるという訳です。
で、ノートのタイトルにつけたのが「忘備録」。「忘備録」、こんな言葉を勝手に作っていた私…。正しくは備忘録でした。忘備録と備忘録、どっちが正しいのか、それすらも分からなくなっていたんです。やはり物忘れは相当進んでいるようです…。

at 00:23|PermalinkComments(0)

2005年03月21日

掃除

マンションの扉の鍵を増設するらしく、今日工事がありました。工事の連絡を受けて、昨日、今まで散らかしっぱなしだった部屋を大慌てで片付けました。散らかしたままだと、それを見た大家さんがびっくりして腰を抜かす恐れがありますからね。
ごみ捨て場に行ったら、いつもよりごみの量が多かったです。ひょっとすると、私みたいに慌てて片付けた住民が他にもいるのかもしれません。
掃除をしていてつくづく思ったことは、物が多く、部屋が狭いということです。片付けても片付かなくて煮詰まってくると、いっそのこと引越ししたいなあって思います。家賃が安くて、部屋が広くて、環境のいいところ、どこかにないかなあ。

at 23:08|PermalinkComments(0)

2005年03月16日

ペットショップにて

先日、百貨店のペットショップに寄ってみました。
つぶらな瞳のヨークシャテリアがこっちを見ていて、まるでアイフルのCMのクゥちゃんみたいでした。なにかを訴えかけるような哀愁の目です。あの目に騙されて(?)買っちゃう人がいるんでしょうね。
ペットショップのハムスターは、相変わらずマイペースな感じでした。お客の存在なんて気にしない。ひまわりの種を食べてたり、数匹で重なって寝てたり、ほおぶくろにいっぱい食べ物を詰め込んでたり。ハムスター、また飼いたいなぁ。もっと寿命が長かったらいいのになと思います。


at 19:17|PermalinkComments(0)