2005年01月

2005年01月25日

お年玉くじ付き年賀状の怪

ここ4、5年連続で必ずと言っていいほど、もらった年賀状のくじに当たりはなくて、自分が買った年賀状の余りに当たりが潜んでいます。当たりといっても、切手シートですが…。
一等賞なんて、贅沢は言いません。密かにふるさと小包が当たるといいなあと思っています。


at 01:02|PermalinkComments(0)

2005年01月15日

ノロウイルス

数年前の冬、家族で鍋を食べました。その翌日に、下痢や嘔吐に見舞われました。ひょっとするとあれはノロウイルスが原因の食中毒だったんではないでしょうか。今になって思います。はい。それがどうしたかと問われれば、どうもしませんが…。

at 00:47|PermalinkComments(0)

2005年01月08日

福袋

新年あけましておめでとうございます。今年最初の日記です。
1月1日、福袋を買いに百貨店に行きました。
雑貨店フランフランの福袋(3000円)と、無印良品のステーショナリー福袋(1000円)、あと雑貨屋さん(店名不明)の福袋(1000円)を購入しました。
家に帰って、ドキドキワクワクしながら福袋を開けました。
無印以外は、がっかりの内容でした。(無印の福袋は透明な袋に入っていて、中身が見えるので、はずれがないのです)
冷静に考えれば、福袋に5000円使うより、そのお金で自分の好きなものを選んで買ったほうが、絶対よかったです。
店側も普通に定価で売って売れるようなものは福袋に入れませんよね。福袋に入ってるものは、たいてい売れ残りの在庫処分品だと思います。買う方ではなく、売る方にとっての福袋なのかもしれません。
でも、ひょっとして、安い値段でいいものが買えるのではないかと期待して、また、中にどんなものが入っているのかドキドキハラハラを楽しむために人は福袋を買うのですね。
ここで一句
福袋 悲喜こもごもの年初め

at 14:46|PermalinkComments(0)