2004年10月

2004年10月19日

ポリィの特大サンド

昔買ってたアニメージュの付録に、アイデアお料理BOOKというのがあるんですが、それに「名探偵ホームズ」のアニメの中に出てくる料理のレシピが載っています。ポリィが作る特大サンドです。今度、このサンドを作ってみようと目論んでます。皆さんも是非作ってみてください!

041018-1.jpg
<材料>
食パン サラダ菜 トマト セロリ 穴あきチーズ レモン フランクフルト 
ゆで卵 オイルサーディン スタッフドオリーブ 枝つきチェリー パセリ 
ラディッシュ 玉ねぎの薄切り ケチャップ マヨネーズ バター
<作り方>
①トマト、レモン、チーズは5mmくらいの厚さに切る。フランクフルトはゆでる。ゆで卵、オリーブ、ラディッシュはふたつに切る。オイルサーディンは油をきる。
②パンにバターをぬり、サラダ菜をしく。その上に、セロリ、マヨネーズ、トマト、チーズ、玉ねぎ、フランクフルト、ケチャップ、サラミ、オイルサーディーン、ゆで卵、マヨネーズ、チェリー、レモン、オリーブ、ラディッシュを順番にのせる。

at 02:39|PermalinkComments(0)

2004年10月17日

ねばねば丼

たまたまテレビで見たのですが、ご飯の上に納豆、おくら、山芋をのせて食べる丼を元SPEEDの上原多香子さんが作ってました。それをまずいわけがない!と言って、ダウンタウンの浜田氏が食べてました。そんなわけで私も早速作ってみました、ねばねば丼。おくらは無かったので、納豆と山芋のすりおろしをご飯にのせて食べました。食べた感想ですが、うまかったです!納豆のまずさが山芋で緩和されて、絶妙のハーモニーを奏でてました。実は私、納豆が苦手なのですが、健康のために無理して食べてました。これからは、山芋と一緒にご飯にのせて食べれば、無問題!今度おくらも買ってみようと思います。

at 22:30|PermalinkComments(0)

2004年10月16日

気分はカメラマン

ベランダから見た夕方の空を撮りました。
041014-1-1.jpg


at 17:53|PermalinkComments(0)

2004年10月08日

雑記

最近、この日記とかヤフーのジオシティーズとか、仕様が変わって使いづらいです。

先日のことです。信号待ちをしていたおばあさんが、手に何かを持って満面の笑みをうかべていました。一瞬怪しい人かと思いましたが、そのおばあさんと目があったので、私も急いで笑い返しました。おばあさんいわく、「犬にいっつも餌をあげてんねん。犬も私に会ったら餌をもらえると思って、尻尾ふって待ってるわ」
見ると、おじいさんにつれられた犬が、道路の前で信号待ちをしていました。おばあさんが持っていたのは、ビーフジャーキーでした。おばあさんいわく、「犬はかわいい。人間は嘘つくけど、犬はうそつけへんやろ。」
私はなんと返答していいのやら困りつつ、「そうですね~」といいました。でも、犬がしゃべれたら、「まだ餌食べてないわん」とかって嘘つきそうだなあなどど考えたりもしました。
実は私、雑談が苦手で、あまり親しくない人から話しかけられたら困惑して、「そうですね~」で済ませてしまいがちなのでした。反省。

at 01:07|PermalinkComments(0)