2003年05月

2003年05月29日

右肩

ここんとこ右肩がズキズキ痛みます。
数年前に、右肩がたびたび痛むので、病院に行ってレントゲンをとってもらったんですが、なんともありませんでした。結局運動不足ということで、四十肩の人のための運動法という冊子を医者がくれました。まだ二十代なのに…。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年05月18日

絵本

今からもう20数年も前に幼稚園でもらった絵本を探していました。森の中で、猫が来来軒というラーメン屋を開いている話で、ラーメンがすごくおいしそうに描かれてたのを覚えています。当時の私は、そのラーメンを何度も眺めては食べたい気持ちに駆られていました。
大人になってもその絵本のことが忘れられなくて、また読みたいと思っていましたが、絵本のタイトルを覚えてなくて探しようがありませんでした。そんなある日、ある掲示板で内容しか覚えてない絵本のタイトルを教えてくれるスレッドを見つけました。私は一か八か、そのスレッドに探している絵本の内容を書きました。すると、すぐに返事がきて、「すこし設定が違うけど、その年代からすると「ふしぎなおきゃく」だと思う」と、タイトルと作者の名前を教えてもらいました。「ふしぎなおきゃく」、そんなタイトルだったような気がする。でも、絵本の表紙を見るまではわからない。私は早速、「ふしぎなおきゃく」でHPの検索をしました。すると、見覚えのある表紙が出てきました。帽子をかぶったあやしげな人物(動物?!)がラーメンをすすっている絵です。これぞまさしく私が探していた絵本でした。
その表紙の絵とあらすじを読んで、次第に内容が思い出されました。それはこんな内容です。とんちん軒というラーメン屋にふしぎなおきゃくが現れるのです。そのおきゃくはスープをひとすすりすると、すぐに帰ってしまいます。そんなことが何回も続くので、ラーメン屋の主人がそのおきゃくのあとを追ってみると…。そのおきゃくの正体は猫で、とんちん軒で食べるラーメンをまねて、自分でもラーメン屋を開いていたのでした。
今思えば、この絵本が本好きになるきっかけの本だったかもしれません。そしてラーメンが好きになったのもこの絵本の影響かもしれないなと思います。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年05月12日

大学いも

今日、家で大学いもをつくりました。中華料理の本に作り方が載っていたので、それを見ながら。
試行錯誤しながらも、なんとか完成した大学いもの味は‥、∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ではなくて、(*‾∇‾*)うまかった!スーパーで売ってる大学いもより素朴で美味しい気がする。みなさんもよければ作ってみてください。

★大学いものレシピ★
材料:さつまいも‥大二本(約500g)
   砂糖‥1/2カップ(55g)
   しょうゆ‥小さじ1
   黒いりごま‥大さじ1/2
   揚げ油‥適宜
作り方
Ⅰ①さつまいもはたわしでこすって、水洗いし、一口大の乱切りにする。水を張ったボールにさつまいもをつけ、5~10分ほどおいてアクを抜く。
 ②ざるにあげて水気をきり、さらにふきんで水気をしっかりと拭いておく。
Ⅱ①揚げ油を中温に熱し、さつまいもを一度に入れる。箸で時々混ぜながら、竹串がスーッととおるくらいになるまで、2~3分揚げる。取り出して油をきる。
Ⅲ①なべに砂糖1/2カップ(55g)、しょうゆ小さじ1、水大さじ2をいれる。かき混ぜずにそのまま弱めの中火にかけて、2分ほど煮る。
 ②こんがりと茶色になったら火からおろし、揚げたさつまいもを加える。木べらで全体を混ぜ、全体にからまったら、ごまをふってひと混ぜする。パットなどに取り出し、広げて冷ます。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/4737/ham1194.jpg border=0 width="30%">

完成予想写真

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年05月10日

yahooの将棋

久々にyahooのオセロをしようとHPに行ってゲームのウインドウを開いたところ、なんかオセロと違うなあってぼんやり見てたら、間違えて将棋を開いてしまったことに気づきました。せっかくなので、初めてネットで将棋の対戦をしたんですが、.....∑ヾ(;☆ω☆)ノもうめっためたのぎったぎたにやられました。
対戦相手の人、多分笑ってると思う。こんな弱い奴がいるのかって。自分でやってても、笑ってしまいましたから。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年05月05日

甲山

今日、ハイキングに行ってきました。兵庫県の西宮市にある甲山に登りました。暑くて、へとへとになりました。日ごろ運動してないから、ちょっと歩いただけで息が切れる有様です。でも、しんどいけどいっぱい歩いて汗かいて、山のきれいな空気を吸って大満足です。
涼しくなったら、またハイキングに行きたいなあ。それまでに体力つけておかねば。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/4737/ham189.jpg width="50%" border=0>
五ヶ池付近で撮りました。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年05月03日

スーパー銭湯

スーパー銭湯に行ってきました。
いろんなお風呂に入って、温泉気分に浸れてよかったです。なんだか体が軽くなった気分です。

at 00:00|PermalinkComments(0)