2003年04月

2003年04月26日

野球観戦

テレビをつけたら阪神対広島の野球の試合がありました。試合は8回の裏で、阪神は4点で広島は10点。これは阪神の完敗かなとボーっとみてたら、あれよあれよでこの回に阪神が9点を追加して逆転。13対10で阪神が勝ちました。偶然おもしろい試合を見れて得した気分です。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年04月16日

貧乏料理

基本的に怠け者の私にしては珍しく、最近料理本を見ていろんな料理を作っています。
いろんな料理と言っても、材料が高そうな料理はあまり作りません(たとえば牛肉)。その料理以外あまり使いそうもない材料がある場合も作らないか、その材料を使わなかったりします(たとえばパセリ)。定番野菜&定番調味料でおいしくできる料理のレシピを発見すると喜びもひとしおです。
贅沢にいろんな食材を使っておいしい料理を作れたらいちばんいいけど、限られた食材を使って作れそうな料理を探すのも一興です。


at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年04月14日

勘違い

今日、私は重大な勘違いをしていることに気づきました。
私が料理の時に使ってる軽量スプーンは15ccと5cc、2.5ccの3種類あります。大さじはいちばん大きいスプーンの15ccを使い、小さじはいちばん小さい2.5ccをなんの疑いもなく使ってました。
そして今日、料理の本を改めて見てみたら、なんと小さじは5ccであることを発見しました。
5ccのスプーン、出番が少ないなあって常々疑問に思ってたんです。これで謎が解けました。ああ、なんてこった(TmT)ウゥゥ・・・

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年04月12日

おしゃれなCM

friskのCMっておしゃれだと思います。
どんなCMかと言いますと、女性がタイプでなにやら文書を書いてるんですが、うまく書けないようで書いては丸めて投げを繰り返しています。そこで、一息ついてfriskを食べると‥。はっはーん、いい文書が書けて一件落着だなと思いきや、やっぱりいい文書が書けず、ゴミ箱に投げてしまいます。あれ?と思っていたら、女性の背後に画面が変わり、無数の紙くずが散らばっている光景が。そして、friskを食べた後に投げた紙くずだけが見事ゴミ箱に命中するんです。ゴミ箱の方だったか、こりゃ一本取られたなって感じです。命中したことをおそらく女性は気づいてなくて、CMを見てる人だけが知るという設定もいいなあ。はー、こういう洒落たCMって好きです。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年04月11日

プチラッキー

タイミングよく電車やバスが来た時はラッキーだと思います。特に本数が少ない時間帯とか。あと、ハムスターのあくびした瞬間を見たときも、なんか得した気分になります。当のハムスターはそ知らぬ顔で寝てますが。
そんな些細なラッキーやハッピーを支えに、明日も頑張ろう。


at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年04月06日

ぬかりのない母

今日、母に言われたこと。
「母の日は、ミキサーかパン焼き器買ってな。」
母の日はまだ一ヶ月も先なのに、ぬかりのない母です。

at 00:00|PermalinkComments(0)