2003年03月

2003年03月31日

プチストレス

スーパーの前に自転車を止めて、買い物をしました。買い物を終えて、自転車を取りに行ったら、自転車の前かごに紙くずが入っているのを発見。‥こんな時、プチストレスを感じます。誰が入れたか知らんが、自転車のかごはゴミ箱じゃねーんだよ、ゴラァ!!
これが、私の本性です(*‾∇‾*)エヘヘ



at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年03月30日

お花見

今日、大阪城の近くを通りがかったので、お花見がてらに自転車で大阪城の周りをまわりました。
天守閣付近では、若い女の子が大道芸をしていました。木にロープを張って、綱渡りをしたり、風船で動物をつくったり。中でも綱の上で火のついた棒三本をお手玉のように回したのがすごかったです。

つい最近まで寒かったけど、ようやく暖かくなり桜も咲いて、春だなあって感じです。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年03月29日

続・パソコン検定

先ほど、パソコン検定を受けてきました。合否は試験が終わった後、パソコンの画面上にすぐでるのですが、その結果は‥合格でした\(*T▽T*)/ワーイ♪一緒に受けた中学生の子も合格です。よかったよかった。
これでしばらくは先生面ができます(笑)

パソコン検定のHPに書いてあったんですが、高校生の4級合格率は30パーセントだそうです。中学生で3級合格ってすごいかもしれない。先生(私)が優秀だからですね(*‾∇‾*)エヘヘ

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年03月28日

パソコン検定

明日、パソコン検定の3級を受けます。
合否が気になるところですが、今のところ、自信ありません。
今回、知人の子供さん(中学1年生)と一緒に受けるのですが、結構プレッシャーです。その子にパソコンを教えたりしていましたが、実際、私自身あまりパソコンに詳しくないので、その子が受かって、私がすべる可能性も十分あるのです。もし、そうなったら、面目まるつぶれです。二人一緒に受かりますように‥。もし、私がすべったら、笑ってごまかそう(笑)

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年03月25日

びっくりしたこと

最近運動不足なので、なるべくエレベーターを使わずに階段を使おうと心がけています。
今日も階段で5階まで上がろうとしたところ、1階の階段の途中で、なんとてんこ盛りのうんこが!!一瞬、目を疑いました。量からして、犬のものじゃないような気がする‥。一体誰が‥。そんなことを考えながら、階段を下りてエレベーターで5階に上がりました。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2003年03月19日

コンサートレポート

今から3月17日(月)に大阪厚生年金会館であったスピッツのコンサートレポートを書きます。
ネタバレがありますので、これからスピッツのコンサートに行く人は見ちゃダメですよ。って、誰も見てないか(笑)

今回のコンサートは、アルバム「三日月ロック」の曲が多かったです。
一曲目が「夜を駆ける」、そして「エスカルゴ」「チェリー」と続きました。「チェリー」の演奏が終わって、「心はチェリーボーイ スピッツです」と、ボーカル草野さんの挨拶がありました。
それからすぐに「青い車」「ミカンズのテーマ」「ハネモノ」「恋は夕暮れ」の演奏があって、MCに。
「今日東京から大阪に来たんですが、東京は雨でした。大阪は晴れててよかったです。以前は晴れ男といわれてたんですが、この曲を作ってから雨男になりました」という話のあと、「あじさい通り」「ババロア」と続きました。
そして、アンプラグド風(でしたっけ?!)コーナーに。今まで総立ちだったお客さん全員が座って、アコースティックな演奏を聴きました。曲目は「海を見に行こう」「うめぼし」「田舎の生活」です。「田舎の生活」を演奏する前に、最近自転車に乗ってないなあという話がありました。「「三日月ロック」のアレンジの石田くんが自転車いいですよという話をするので、聞いてるうちにマインドコントロールされてしまった。大学生のときは自転車通学だったのに、最近は車か歩きか電車かバスが多い。そういえば崎ちゃん(ドラムの人)の自転車、つたがからまってたね」「今ではオブジェと化してるよ」というような話だったと思います。個人的に「田舎の生活」が聴けてすごくよかったです。
続いて「ガーベラ」で再び総立ちになり、新曲「三日月ロックパート3」を披露。アルバムタイトルの曲を作ろうと思って作ったそうです。
「ローテクロマンティカ」「8823」「メモリーズ・カスタム」「俺のすべて」と、ロックなスピッツ全開でした。「俺のすべて」は私が今までいったコンサート(過去4回行きました)で多分毎回歌われてると思います。コンサートで盛り上がる曲のひとつですね。
「けもの道」でいったん終わって、それからアンコールです。ドラマ「ラブストーリー」の主題歌になった「遥か」の演奏が終わってからメンバー紹介。ボーカルの草野さんの話は「最近友だち同士で昔の写真を持ち寄って見せあいをしてる。ブルーハーツに影響を受けてた頃のライブの写真を見せたら、爆笑された。人が一生懸命やってることがそんなにおかしいのか(笑)」だったと思います。そしてスピッツのメジャーデビュー曲「ヒバリのこころ」でコンサートは幕を閉じました。熱く楽しいコンサートでした。

今回のコンサートで、思いがけない出来事がありました。草野さんかギターの三輪さん(たぶん三輪さんだと思う)が投げたピックを友達がゲットして、私にくれたのです(感涙)下の写真がそのピックです。



at 00:00|PermalinkComments(0)