yahooの将棋絵本

2003年05月12日

大学いも

今日、家で大学いもをつくりました。中華料理の本に作り方が載っていたので、それを見ながら。
試行錯誤しながらも、なんとか完成した大学いもの味は‥、∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ではなくて、(*‾∇‾*)うまかった!スーパーで売ってる大学いもより素朴で美味しい気がする。みなさんもよければ作ってみてください。

★大学いものレシピ★
材料:さつまいも‥大二本(約500g)
   砂糖‥1/2カップ(55g)
   しょうゆ‥小さじ1
   黒いりごま‥大さじ1/2
   揚げ油‥適宜
作り方
Ⅰ①さつまいもはたわしでこすって、水洗いし、一口大の乱切りにする。水を張ったボールにさつまいもをつけ、5~10分ほどおいてアクを抜く。
 ②ざるにあげて水気をきり、さらにふきんで水気をしっかりと拭いておく。
Ⅱ①揚げ油を中温に熱し、さつまいもを一度に入れる。箸で時々混ぜながら、竹串がスーッととおるくらいになるまで、2~3分揚げる。取り出して油をきる。
Ⅲ①なべに砂糖1/2カップ(55g)、しょうゆ小さじ1、水大さじ2をいれる。かき混ぜずにそのまま弱めの中火にかけて、2分ほど煮る。
 ②こんがりと茶色になったら火からおろし、揚げたさつまいもを加える。木べらで全体を混ぜ、全体にからまったら、ごまをふってひと混ぜする。パットなどに取り出し、広げて冷ます。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/4737/ham1194.jpg border=0 width="30%">

完成予想写真

at 00:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

yahooの将棋絵本